메이크스타 이용약관_20250507 (일본어)

プラットフォームおよびストアサービス利用規約

第1章 総則

第1条 (目的)

  • 本規約は株式会社MAKESTAR(以下「会社」といいます。)が運営するサービスを利用するにあたり、会社と会員の間の権利や義務、その他必要な事項を定めることを目的とします。

② 会社が運営するサービスを利用しようとする利用者は統合会員の利用規約、プラットフォームおよびストアサービス利用規約、プライバシーポリシーを拝読し、その内容に同意して会員登録手続きを完了しなければなりません。

③ 会社が提供するサービスに関して本規約に明示的に定められていない部分は統合会員規約に従います。ただし、本規約の内容と統合会員利用規約の内容が抵触または衝突する場合は本規約が優先適用されます。

第2条 (定義)

① 本規約において使用する用語の定義は以下の通りです。

  1. 「サイト」とは、会社が運営するウェブサイト(https://www.makestar.co/)をいいます。
  1. 「ファンディング」とは、会社がサイトを通じて財貨等の特定の資金調達の目的を提示して後援者会員からファンディング金額を募集し、資金調達に成功した場合はファンディング金額を提供した後援者会員に約束した財貨またはサービス等(以下「財貨等」)を提供する補償型クラウドファンディングサービスをいいます。
  1. 「後援者会員」とは、サイトを通じて会社にファンディング金額を支給し、会社からリターンを受け取る会員をいいます。
  1. 「リターン」とは、会社が設定した目標金額以上に資金調達ができた場合、会社が後援者会員に提供すると約束した財貨等をいいます。
  1. 「ストア」とは、会社がサイトを通じて財貨等を会員に販売するサービスをいいます。
  1. 「予約販売」とは、会社が一定期間内に会員に事前予約を受けて財貨等を販売するサービスをいいます。

② 本規約で使用する用語の定義は本条で定めている内容以外は関連法規及び統合会員利用規約に従います。

第2章 クラウドファンディングサービス

第3条 (会社の義務)

① 会社はサイトにファンディング及びリターンに関する詳細を掲載し、目標金額以上に資金調達に成功した場合は後援者会員にリターンを提供します。

② 会社はサイトにファンディングの条件及びリターンの詳細を掲載した後、ファンディング条件やリターン詳細に修正が必要な場合は修正することができます。

③ 会社はファンディング期間が終了する前にファンディングを中断したり、ファンディング期間を延長する必要がある場合はファンディング期間を中断及び延長できます。

④ ファンディングの開設及び運営に関して 会社は関連法律を遵守します。

第4条 (後援者会員の義務)

① 後援者会員はご本人の判断によりファンディング参加の可否を決定し、会社がサイトに掲載したファンディングの目的やファンディング期間、目標金額、リターンの詳細等を確認しなければなりません。

② 後援者会員はファンディングに参加する場合、ファンディング金額やリターンの数量等を慎重に判断して決済しなければなりません。ファンディング期間終了後に任意でキャンセルしたり、ファンディング金額の返却を申込することはできません。

第5条 (ファンディング資金の決済)

① 後援者会員は次の各号の方式でファンディング資金を決済することができます。

  1. 韓国および海外のクレジットカード
  1. 口座振込
  1. 携帯決済
  1. 電子振り込み決済
  1. 図書文化商品券
  1. Kakao Pay、NAVER Pay、PAYCO、Toss Pay
  1. PAYPAL、Alipay、WeChat Pay、eContext
  1. その他の会社が定める決済手段

② 後援者会員はファンディング期間終了前まで決済のキャンセルまたは払い戻しを申込することができます。決済手段によっては決済キャンセル手数料または払い戻し手数料がかかる場合があります。

③ 後援者会員はファンディング終了後に任意で決済キャンセルまたは払い戻しを申込することができません。会社は該当ファンディングの目標達成が失敗した場合に限り後援者会員に払い戻し手続きを行います。

第6条 (ファンディング期間終了及び後続措置)

① 会社はファンディング期間終了時、サイトにファンディング成功の可否を告知します。

② 会社はファンディングに成功した場合、事前に掲載した内容通り後援者会員にリターンを提供します。

③ ファンディング金額が目標金額に達していない等の事由でファンディングが失敗した場合、会社は募集した金額を該当ファンディング期間終了日から20営業日以内に後援者会員に全額払い戻しします。

第7条 (ファンディング金額の払い戻し)

① 会社は次の各号の事由に該当する場合、後援者会員にファンディング金額を払い戻ししなければなりません。

  1. リターン製作に法的問題がある場合
  1. リターンがサイト内に掲載されている内容と大きい違いがある場合
  1. リターンが正常に作動、機能しない場合

② 会社は後援者会員がファンディング金額の払い戻しを申込した日から7営業日以内にファンディング金額を払い戻ししなければなりません。

第3章 ストアサービス

第8条 (購入申請)

会員はサイト内で次の内容または次の内容と似た方法を通じて財貨等の購入を申請し、会社は会員が購入申請をすることに対して次の各号の内容を分かりやすく提供しなければなりません。

  1. 財貨等の検索および選択
  1. 受取人の氏名、住所、電話番号、メールアドレス(または携帯番号等)等の入力
  1. 会員の請約撤回権が制限される商品や送料など、費用負担に関する内容
  1. 財貨等の購入申請履歴
  1. 決済方法の選択

第9条 (契約の成立)

① 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、会員の購入申込を承諾しないことがあります。
- 申込内容に虚偽、記入漏れ、誤字脱字がある場合。
- 購入申込を承諾することにより、本サイトの運営に著しい支障をきたすと当社が判断した場合
当社は、確認通知受領後であっても、第1項の事由が判明した場合、商品の発送を一時停止し、会員に是正を求めることができるものとします。 会員が当社からの是正勧告を受領した日から7日以内に適切な是正を行わない場合、当社は契約を解除することができるものとします。
② 会員からの購入申込に対し、当社が受領確認通知を発行し、会員が受領確認通知を受領した時点で売買契約が成立するものとします。
③ 意思表示に相違がある場合、受領確認通知を受領した会員は、受領確認通知を受領した時点で、直ちに購入申込の変更または取消しを申し出ることができるものとします。 但し、商品の発送前であることを条件とします。

第10条 (支給方法)

ストアサービス売買代金の支給方法は第5条のクラウドファンディングサービスの決済方法と同様です。

第11条 (財貨などの供給)

① 会社は利用者と財貨等の支給時期について別途約定がない場合、会員が請約した日から7日以内に該当財貨を配送できるように注文製作やラッピングなど、その他の必要な措置を行います。ただし、会員が既に売買代金の全額または一部を受取りした場合は、売買代金の全額または一部を受取した日から7営業日以内に措置を行います。

② 会社は会員が購入した財貨等について配送手段や各手段の送料負担者、各手段の配送期間等を明示します。

第12条 (請約撤回等)

① 会員は財貨等の配送が届いた日から7日以内に請約撤回(購入のキャンセル、返品、交換を含めて以下「請約撤回等」といいます。)をすることができます。

② 次の各号の事由に該当する場合、会員は請約撤回等をすることができません。

  1. 会員に責任がある事由により財貨等が滅失または毀損された場合
  1. 会員が使用または一部を消費したことにより財貨等の価値が大きく減少した場合
  1. 時間が経過したことにより再販売ができない程に財貨等の価値が大きく減少した場合
  1. 同じ性能を持つ財貨に複製ができる場合、その原本である財貨の価値が大きく減少した場合

③ 会員は第1項または第2項にも関わらず財貨等の内容が掲載及び広告内容と異なったり、契約内容と違う方式で行われた場合は、財貨が提供された該当年の日から3か月以内、その事実を知った日、または知ることとができたはずの日から30日以内に 請約撤回等をすることができます。

第13条 (請約撤回等の効果)

① 会員が請約撤回権等を行使した場合、会社は請約撤回権の行使日から3営業日以内に代金を返却します。ただし、会員が財貨等を受取した後に請約撤回権を行使した場合、会社は該当財貨が返却された日から3営業日以内に代金を返却します。

② 会員がクレジットカードまたは電子マネー等の決済手段で代金を支払いした場合、会社は会員の代金を返却する際に直ちに決済手段を提供した事業者に代金の請求を停止またはキャンセルするように要請します。

③ 請約撤回等の場合、受取した財貨等の返却に必要な費用は会員の負担となります。

第14条 (予約販売サービスを通じた財貨などの購入)

① 会員が予約販売を通じて財貨等を購入した場合、会社は出庫予定日通りに該当財貨等を出庫し、5営業日以内に該当財貨が会員に配送されるように措置します。

② 会社は財貨等の製作、企画者の帰責事由により出庫予定日に該当財貨等が出庫できない場合は会員に事前に通知します。

③ 会員は財貨等が出庫される前に請約撤回等を行使することができます。

(付則)

第1条 (施行日)

本規約は2025年5月 7日から施行されます。


以前の施行バージョンを確認する